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給与計算代行(アウトソーシング)を依頼するメリット・デメリットとは?

給与計算代行(アウトソーシング)をご検討されている方へ、依頼するメリットとデメリットを解説します。

給与計算は社会保険などの算出や社会保険などの手続きが必要になる煩雑な業務です。当事務所は税務・労務をワンストップで解決できるため、毎月の給与計算から年末調整までスムーズに対応が可能です。

煩わしい給与計算を委託することで、事業に専念することができます。

給与計算代行(アウトソーシング)とは

給与計算代行とは、給与計算業務を外部の専門家や事務所に委託することを指します。

給与計算代行(アウトソーシング)そのものについて詳しく知りたい方、ご依頼を検討されている方は「給与計算もご希望の方」のページをご覧ください。

給与計算代行(アウトソーシング)のメリット

給与計算代行(アウトソーシング)するメリットは主に以下3点です。

  1. 時間とリソースの削減
  2. 正確な給与計算
  3. 法的コンプライアンス

順番に詳しく解説していきます。

メリット①時間とリソースの削減

給与計算は思っている以上に面倒です。

毎月の給与計算を行う際、給与の総支給額から控除額を計算し、控除しなければいけません。健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、源泉所得税、住民税といった様々な項目は従業員1人1人異なるので、時間と手間がかかります。

給与計算を外部に委託することで、時間とリソースが省くことができ事業に専念できるようになります。

メリット②正確な給与計算

給与計算代行(アウトソーシング)することで、正確な給与計算と適切な社会保険手続きが可能となるため、従業員に損失が生じることを防ぎます。

毎月の給与支払明細書は、従業員にとっての確定申告でもある「年末調整手続き」における大切な要素となります。誤った給与計算をした場合、従業員が損失をこうむることもあるため、計算間違いがないように厳重に注意をしなければいけません。

また、社会保険手続きに関しても、従業員が将来受け取る年金額に影響を及ぼす可能性があるため、適切かつ確実に手続きを行う必要があります。

メリット③法的コンプライアンス

上述のように、給与計算は税務と労務の横断的な知識と技能が必要です。手間や時間を極力省き、リスクを回避するためにも、税務と労務両方の専門家にお任せになることをお薦め致します。

社会保険や雇用保険の手続きをリンクさせて行う必要のある給与計算は、一般的な税理士事務所では対応し難い業務です。ワンストップで対応できる当税理士事務所なら安心してお任せいただける上に、法令違反のリスクも排除できます。

給与計算代行(アウトソーシング)のデメリット

給与計算代行(アウトソーシング)には多くのメリットがありますが、デメリットも存在します。
給与計算代行(アウトソーシング)の主なデメリット2点について解説してきます。

  1. 社内に給与計算ノウハウが蓄積されない
  2. 個人情報流出の可能性

デメリット①社内に給与計算ノウハウが蓄積されない

給与計算を外部に委託する場合、社内で給与計算にまつわる業務を行う必要がなくなるため、給与計算に関するノウハウが社内に蓄積されないデメリットがあります。

デメリット②個人情報流出の可能性がある

給与計算代行(アウトソーシング)をした場合、外部に従業員の個人情報を提供する必要があるため、個人情報流出の可能性が高まります。

当事務所はご契約前に守秘義務についてご説明し、契約書を交わします。
安心してご依頼ください。

給与計算代行サービスのご相談からご契約の流れ

まずはHPの問い合わせフォームでの申し込み、またはお電話かメールでの受付後に、次は実際にお会いして、「お困りのこと、分からないこと」をお聞きして解決策を探ります。

そのうえで当事務所の特徴やサービス内容をお伝えします。

その後にお見積りをさせていただき、条件が合えばご契約となります。

当事務所だからできる給与計算と年末調整

税務と労務の「分からない、困った」を一元的に解決できるワンストップ事務所の当事務所なら、給与計算及び年末調整をスムーズかつ正確にお任せいただけます。頼れる参謀役としてより一層ご活用いただけると考えます。

是非、当事務所トップページをご覧ください。

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